あきづきの日記

飛行機と車が好きな人です

JAFオートテストinFSW参戦記

皆さんこんにちは。

 

 

相変わらず陰鬱なニュースがひしめき合い、とても生きづらいご時世ですが

 

 

 

そんな僕は、6/6に富士スピードウェイにて行われた

 

 

 

 

JAFオートテスト」

 

 

 

 

というものに参戦してきました。

 

 

 

 

まずオートテストとは

 

 

 

 

パイロンで設定されたコースを走り、タイムを競うというもの。

 

 

 

 

ジムカーナと変わりなさそうですが、コースにはスラロームや各コーナーの他に、駐車をする箇所もあります。

 

 

 

そしてなにより

 

 

 

ヘルメットもグローブもいらない!

 

 

 

ごく普通のマイカーで参戦できる

 

 

 

とてもお気軽に楽しめるモータースポーツなのです。

 

 

 

そんなオートテストに初めて参加してきました。

 

 

 

 

走行は2回、どちらかのベストタイムがリザルトに反映されます。

 

 

 

 

まずは1本目

 

 

 

 

この日は天候も悪く、1本目はウェット路面での走行となりました。

 

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

DNFでした。

 

 

 

 

タイムとしては40.064、クラスベストタイムでしたが

 

 

 

 

1箇所パイロンの右から進入のコースを左から進入してしまいまして

 

 

 

 

ミスコース→DNF扱いとなりました。

 

 

 

 

恥ずかしい…

 

 

 

 

でも!タイム自体は悪くない!

 

 

 

 

 

 

4駆と天候のおかげかな

 

 

 

 

 

でも決して遅くないとの事で、自信は出てきました。

 

 

 

 

2本目

 

 

 

 

ここから天候が回復し、路面はドライ方向に変化していきました。

 

 

 

 

 

皆様タイムがどんどんあがっていき

 

 

 

 

 

「僕も負けない!一発出してやる」

 

 

 

 

 

と意気込みまして走行しました。

 

 

 

 

 

タイムは

 

 

 

 

41.590

 

 

 

 

 

クラス5番手タイムです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらクラス5位にはなれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

私が走行しタイムを確認してすぐ、審判員の方がコース確認に入り

 

 

 

 

 

 

 

軽いパイロンタッチがあったとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

パイロンのズレが判定範囲を超えていたので

 

 

 

 

 

 

 

5秒ペナルティとなり

 

 

 

 

 

 

 

終結果はクラス44台中22位という結果に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果は本当に悔しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2本ともに自分のミスで速さも活かせず

 

 

 

 

 

 

届いたはずの入賞に届きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

本当に悔しいです。

 

 

 

 

 


f:id:akizuki5050:20210607223924j:image

ちなみに一緒に参加した友達3人は内2人がそれぞれクラス2位と4位で入賞。もう1人は12位でしたがクルマを考えると尋常じゃないくらい速かったです。

 

 

 

 

 

 

 

みんなすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もそこに入りたかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

次戦は10月

 

 

 

 

 

 

 

今はもうリベンジに燃えています。

 

 

 

 

 

 

 

次こそは本当のタイムを出してやる。

 

 

 

 

 

 

 

その為には強くならなきゃ。

 

 

 

 

 

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

このオートテスト

 

 

 

 

 

本当に気軽に参加できる競技なので

 

 

 

 

 

興味のある方は是非参加してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に

 

 

 

 

 


f:id:akizuki5050:20210607223537j:image

 

 

 

今回一緒に参加してくれた友人たち

 

 

 

 

 

 

そして応援してくれた家族、友達、みんなみんな

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

次こそは期待に応えられるように

 

 

 

 

 

 

 

頑張りたいと思います!