あきづきの日記

飛行機と車が好きな人です

うちの車の話

みなさんこんにちは。

 

 

今日は僕の愛車であるWRXSTIのお話

 

 

僕のWRXSTI、GRBって型なんですけど

 

 

GRBといえば、ラリーでよく使われるクルマ

 

 

2019年の全日本ラリーでも、新井大輝選手が型落ちのGRBで現行型のVABを使うライバル勢に負けない走りをシーズン途中まで見せてくれましたね。

 

 

僕のGRBも、そんなラリーカーを彷彿させるようにしたいなぁっていうのが僕のカスタムコンセプトなんですけど

 


f:id:akizuki5050:20200628194614j:image

 

そんな自分のGRBがこれ

 

 

いやカッケぇわ

 

 

うん、いい。

 

 

ホイールもラリー用の物だし

 

 

エアロパーツとかもこれくらい大人しくて

 

 

やっぱこんな感じがちょうどいいね!

 

 

でも個人的にもっとやらねばならないと思っていた物がありまして

 

 

 

車高が高ぇ

 

 

グラベル仕様目指すならまだしもターマック仕様なら車高下げたいよね

 

 

フロントのキャンバーもつけたいよね

 

 

そもそもスポーツ走行するなら足回り弄りたいよね

 

 

という事で

 

 

車高調を買おう!

 

 

金も無いくせによく言うわ

 

 

でも妥協はしたくないので

 

 

という事で、とある日に群馬にあるアライモータースポーツさんにお邪魔しまして色々お話を聞いてきました

 

 

自分の走り方とか理想とか色々お話して

 

 

最終的に選んだ車高調は

 

 

HKS MAX IV GT Spec-A

 

 

HKSのサスペンション、ハイパーマックスシリーズのひとつですね

  

 

使い方の相談をしてる段階で、トータルバランス的に考えてこれになりました

 

 

最初想定してたエンドレスとかオーリンズの車高調に比べると価格も抑えられるしいいねと

 

 

実はあともうひとつ、アライモータースポーツの製品で気になってたやつがあったんですよね

 

 

リアのクロスメンバーなんですけど、純正のクロスメンバーのゴムブッシュは走行時に高い応力を受けるとかなり動いてしまうらしくて、それで安定性が悪くなってしまうとの事

 

 

そこでそのゴムブッシュをピロボール化してクロスメンバー自体も強化して、リアの応答性を引き上げたのが、アライモータースポーツ新製品の「WRCクロスメンバー

 

 

気になるな〜車高調の値段も想定より低くなったしな〜と思ってたら

 

 

「仮に今回クロメンもつけるとしたら車高調取付と一緒にできるから工賃半額でいけますよ」

 

 

決定!

 

 

という事で、車高調とクロスメンバーを変えることになりましたとさ

 

 

 

工賃込の値段は聞かないでください

 

 

そんなこんなでその翌々日には車高調が届いて、車両を預けにまたアライモータースポーツさんに向かいました

 

 


f:id:akizuki5050:20200628205709j:image

 

ウッッワァ!!!カッケェ!!!

 

 

テンションがアゲアゲになってしまいました

 

 

この車高調つけたデモ車がVABであるんですけど乗ってみます?とのことなので早速運転させてもらったら乗り心地がまぁいい事

 

これなら普段使いでもなんも困らなさそう

 

 

車高は20mmくらい落ちててフロントのキャンバー角も3.0°ついてたんですけどこれがまたカッケエ!!!

 

 

ちなみにそのデモ車、ブレーキが前後ともラリー車で使われるのと同じエンドレスのRacingMONOだったんですけど、めちゃくちゃアホみたいに効いてビビりまくりました

 

 ちょっとペダルに触っただけで止まる止まる

 

 

 

おっかなかったけど楽しかったです

 

 

 

1週間後に取付が終わるので、そしたらまたアライモータースポーツに行って、最後乗ってみて調整してもらって、完了になります。

 

 

 

GRBのできあがりがたのしみだなぁ

 

 

 

寝て起きたら1週間後になってねぇかな

 

 

そんなことを考えながら仕事をして

 

 

そして1週間後…

 

 


f:id:akizuki5050:20200707221554j:image

 

 


f:id:akizuki5050:20200707220434j:image

 

キョヘ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwww

 

 

かっけえよ

 

 

マジで

 


f:id:akizuki5050:20200707220524j:image

 

20mm下げのキャンバー角2.5°

 

 

最高だわ…

 

 

走ってみたらもうやばい

 

 

ハンドル切ればバシバシ動き

 

 

サスペンションはしっかり動いてくれる

 

 

いやたまんねえわ

 

 

クルマいじりの楽しさをまた見つけてしまいましたねェ…

 

 

これで早くサーキットとかジムカーナとか行きたいです

 

 

今回サスペンションのセッティングをしてくれた新井大輝選手

 

 

クロスメンバーの話を色々教えてくれた新井敏弘選手

 

 

作業してくれたメカさん

 

 

ほんとありがとうございました

 

 

まだまだGRB楽しむぞ