あきづきの日記

飛行機と車が好きな人です

ブルーインパルス

みなさんこんにちは。

 

 

めちゃくちゃ暑い日が続いてますね。

 

 

緊急事態宣言も解除されてお仕事も再開しそうなので、心の準備をしてるとこです。

 

 

そんな5/28に航空自衛隊の報道発表からこんな発表が

 

 



f:id:akizuki5050:20200529153830j:image

 

えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ブルーが都内上空で航過飛行すんの!!!!!!!!!

 

 

しかも翌日!!!!!!!!

 

 

もうテンション爆上がりです。

 

 

 

岐阜に住んでた頃は毎年航空祭で見て、自分が航空機に夢中になるきっかけをくれたブルーインパルスが久しぶりに東京を飛ぶんだとウキウキになってました。

 

 

 

医療従事者の方への感謝と敬意を表してのフライトで、時刻と飛行経路は当日発表。

 

 

 

実は他の国でも同じようなことをしてて

 

 

 

アメリカでは医療従事者への感謝を込めて普段は究極に仲が悪い(らしい)アメリカ空軍の「サンダーバーズ」と、アメリカ海軍の「ブルーエンジェルス」という2つのアクロバット飛行隊が"一緒に"編隊を組んでニューヨーク上空を飛ぶというのもやってましたね。

 

 

 

イタリアでは、イタリア空軍のアクロバット飛行隊「フレッチェトリコローリ」がフライトを実施してたみたい。

 

 

 

でも少し前に、

 

 

 

カナダ空軍の「スノーバーズ」という飛行隊が同じように医療従事者へのフライトを実施するため飛行場を離陸した際、1機が機体トラブルで墜落し乗員1人が亡くなってしまう事故も起きてました。

 

 

 

今回のブルーのフライトが発表された段階でTwitterでは、

 

 

「忙しい医療従事者の人たちの邪魔をするな」

 

 

とか

 

 

「燃料の無駄。ただのパフォーマンス」

 

 

だとか

 

 

「東京の上空で危険な飛行をするな」

 

 

とかいうツイートも

 

 

大体は自衛隊に快く思わない人たちのツイートだったんですけどね

 

 

自衛隊は嫌われる人には嫌われる職種なので、こういう意見が出ることは分かり果ててたんですけど。やっぱちょっと悲しい。

 

 

 

 

そんなことがあったので、きっと当日もそんなに見る人たちも居ないだろうと思ってました。

 

 

それで当日

f:id:akizuki5050:20200529145924j:image

飛行経路も発表され、母親も久しぶりにブルーがみたい!との事だったので、この飛行経路を元に見れそうな場所を選定しました。

 

 

 


f:id:akizuki5050:20200529150104j:image

 

そしてとある河川敷へ

 

 

 

フライト予定時刻の30分前だったんですけど、もう既に数人待機してる人が

 

 

 

そのあともどんどん人が集まってきて、この時点で僕も母親も少しびっくり

 

 

 

ブルーを見にこんな人が集まるもんなのか…てかみんなブルーインパルス知ってるのか…

 

 

 

周りの子供たちも「まだ〜?」「どこ〜?」とブルーを探してる様子でした

 

 

 

そしてしばらくすると墨東病院のほうから

 

 


f:id:akizuki5050:20200529150413j:image

 

 

キタァ!!

 

 

デルタ隊形!!

 

 

一緒に飛んでるT-4は撮影かな

 

 

僕らの真上でデルタ隊形のまま左旋回して
f:id:akizuki5050:20200529150550j:image

荒川を北上する形で飛んでいきました。

 

江戸川病院の方かな?

 

 

 

いやほんと雲も少なく風も控えめで良かった…

 

 

2周してくるとの事なのでまたしばらく待ってると

 


f:id:akizuki5050:20200529150924j:image

 

きたきた

 

 


f:id:akizuki5050:20200529150946j:image

 

隊形がフェニックスになってる!

 

 

かっこいいよ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

久しぶりのブルーのフライト、ほんとに最高でした。

 

 

母親も久しぶりにブルーみたけどやっぱかっこいいね!!!と

 

 

 

でも何より嬉しかったのが

 

 

 

周りの子供っちもお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんみんなが笑顔でフライトを見てくれたこと。

 

 

「すごーい」とか「かっこいい」とか、見てるみんなが感動してくれたこと。

 

 

帰ってから中継を見たら

 

 

お医者さんや看護師さんたちがみんなでフライトを見てくれてたり機体に手を振ったりありがとうと言ってくれてたこと。

 

 

 

Twitterをみたらトレンドがブルーだらけでみんながみんな同じ空を見てたこと。

 

 

 

すごく嬉しかったです。

 

 

 

色んな意見を持ってる人もいるけど

 

 

 

こうしてみんなが同じ空をみて、感動してくれた事が何より嬉しかったです。

 

 

 

やっぱブルーインパルスにはその力があるんだなぁ。

 

 

 

思わず思いふけってしまいました

 

 

 

ぶっちゃけたこと言うと泣きかけた

 

 

ちょっと恥ずかしくなってきた

 

 

 

ブルーインパルスは色々なイベントの開会式だとかでも飛びますけど

 

 

 

もっと速く飛ぶとことか宙返りとか、ダイナミックに飛んでるところが見たい!!!!!!!!という人

 

 

 

 

航空自衛隊の各基地で毎年行われる航空祭に行ってみてください!!!!!

 

 

 

ちなみに航空祭ではパイロットの人たちのサイン会もあります!

 

 

 

今年は僕も久しぶりに航空祭見に行こうかな

 

 

そんな気になる日でした

 

 

やっぱ飛行機好きだなぁ